各色のアンコモンにあるサイクル。
共通部分はコスト1&CA2でパワー1500(時代3から+500)。

大聖堂の祈願者
 信仰カウンターが貯まる。貯めたカウンターを移せる。
 カウンターの数を参照するカードが少ないので他のカードの方がよさそう。

轟き山の勇士
 超強い大剣。こいつと紫だけ素のATKが2ある。卑怯だ。
 橙が入るビート系に採用したい1枚。

ハシシュの暗器投げ
 歩く火力。殴れる火力。こいつもATK2。
 ベルスネなんかと並ぶと美味しい?

魂食い蛇の女主人
 攻撃が通れば自分の墓地が肥える。
 ちょっと微妙なスペックっぽい。黒の1コストは層が厚い。

受け流しの波濤使い
 低コストでオーラ持てるのは非常に良い。
 しかも攻撃が通れば時代が上がる。

橙と紫は強い部分が明確なので採用しやすそう。反面、白と黒はちょっと中途半端。
コンセプトのサポート的には強いけど、CA2でそれをやるのか疑問が残る。
青はアレね。進撃撃ったり神ルハ出したりするのよね。知ってる。

どんなデッキが台頭するか分からないけど、カードとしてはこんな感じ?
紫>=橙>青>黒>白


前置き終り。以下本題。

置換効果のまとめ

・まとめる経緯
ダメージ軽減の置換効果が特殊すぎて禿げるから。
例:「1つの効果に同じ置換効果は1度しか適用されない」のだけど、ユニットへのダメージ500軽減とダメージ対象の置換を解決する際、解決順次第で500軽減が2回適用される。ダメージ増加の置換効果はどの様に解決しても1回しか適用されない。
2回軽減
 https://twitter.com/LC_TCG/status/538150927346057216
軽減2種だけだと1回ずつ
 https://twitter.com/LC_TCG/status/537547120463450113
ダメージ増加は1回
 https://twitter.com/LC_TCG/status/542215136526602240

11.10.7.軽減の語が使われている効果は、ダメージが与えられることを置換イベントとする特殊な置換効果である。

この文節の「特殊な」が本当に特殊なんだけど、どう特殊なのか文面から読み取れない。
上記の3例から判断すると軽減以外の置換が入ってダメージが与えなおされると再度軽減されるっぽい。ただ、「軽減以外の置換」がダメージ増加でもOKなのか分からないので追加の質問を投げた。マジ禿げるぞこれ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索