福岡マスターズ【FFTCG】
2014年7月7日 TCG全般FFTCGの情報がネット上にまるでない!!
こりゃいかんだろと言うことで、初心者がトーナメントに出たレポを書く。
頭の悪いデッキリスト。
・3 ソードメイデン
・3 カイン(4コス11弾)
・3 カイン(2コスプロモ)
・3 シャドウ(3コス)
・2 シャドウ(5コス11弾)
・2 インターセプター
・2 ライトニング(4コス1弾)
・3 忍者(2コス雷ヘイスト)
・3 レッド
・2 エミリア
・3 フリオニール(3コス7弾)
・2 ティファ(2コスヘイスト)
・1 ジャン
・3 ノエル(4コスプロモ)
・3 バハムート(2コス12弾)
・2 バハムート(5コスプロモ)
・1 サラマンダー(5コス8弾)
・3 オーディン(4コス12弾)
・3 ラムウ(5コス11弾)
・3 オーディン(7コス1弾)
基本動作は「出す殴る殴られる捲る殺す!」です。
・1戦目:セオドア × 後手
順調に6点まで削るが、相手のEXがコヨコヨ、ヴィンセント(スカ)、ヴィンセント、
モーグリと補充しまくられて、さらにこっちはEX捲れない悲しさ。
メイデンをもう1ターン早く引けていれば勝てたけど負け。
・2戦目:火水クロス ○ 後手
全部4コスのキャラクターで揃えてインペリアルクロス張るデッキ。
4コスのバックは何かをサーチして実質2コスなのだけど、
非常にモッサリされたので殴りきる。
・3戦目:セオドア ○ 後手
最初に5点削って相手のペースになり始めたところでメイデン追加。
ガーネットとヴァンは-2000で除去して残り1点。
モーグリ打たれるも回答を引かれず、7点目を削って勝ち。
・4戦目:セオドア ○ 後手
ティファ+シャドウ+犬で3点削ると当然返しにシャントット。
その後ノエルとカインで殴ったりバレットで除去されたりして進むも、
メイデン様が7点目を削って勝ち。こっちのEXが強すぎた感あり。
・5戦目:水闇 × 後手
因縁の対決。当然後手になりメゲる。
6点まで削るも捌かれ続け、最後は闇の王の効果を勘違いしていて死亡。
「ブロックされない」じゃなくて「ブロックできない」ね。覚えた。
どうせこっちのデッキは時間使わないんだから、知らないカードは相手に聞こう!
・6戦目:?忘れた! ○ 先手
やっと先攻とれた!!!3ターンで殴りきるパターンで、相手に回答がなく勝ち。
総括
とりあえず4-2の6位。毎回のことだけど、ダイスロール弱すぎて引く。
同形と当たることは考えて無くて、実際会場に居なかった。
後手でもシャドウ+犬スタート出来れば十分削りきれるので、
デッキはいい感じだったと思う。
5戦目の水闇は、自分の確認ミスで負けたのでかなり悔しかった。
3戦目の再マッチさえなければ!!!!!!!!!!
広島のチョコボの影響(?)でマスデスを採用しているデッキが多かった模様。
御馴染みの幻獣王だけでなく、セオドアがサラマンダー採用しててキツかったです。
レッドさんでねじ込むパターンより、ラムウでこじ開けることの方が多かった。
借り物のラムウがMVPだと言いたいが、手札4枚で2点たたき出すシャドウがMVP。
メイデンは名誉職なので選考外ということで。
※因縁
3戦目に再マッチングが発生。再マッチング前の対戦相手が5戦目の方でした。
先攻とれてシャドウ+犬スタート出来る!ってところで再マッチングのお知らせ。
悲しみを背負う。「お互い勝って対戦しましょう!」と爽やかに別れて5戦目のありさま。
・追記
肝心な事を書いてなかった。優勝は水闇デッキ。
2位の人のデッキが面白そうだったので、リスト公開が楽しみ。
会場全体も水が多い感じでした。モグコヨ使ってティナ出してーみたいな。
チョコボも4人くらいいたみたいだけど、沈んじゃったようで。
こりゃいかんだろと言うことで、初心者がトーナメントに出たレポを書く。
頭の悪いデッキリスト。
・3 ソードメイデン
・3 カイン(4コス11弾)
・3 カイン(2コスプロモ)
・3 シャドウ(3コス)
・2 シャドウ(5コス11弾)
・2 インターセプター
・2 ライトニング(4コス1弾)
・3 忍者(2コス雷ヘイスト)
・3 レッド
・2 エミリア
・3 フリオニール(3コス7弾)
・2 ティファ(2コスヘイスト)
・1 ジャン
・3 ノエル(4コスプロモ)
・3 バハムート(2コス12弾)
・2 バハムート(5コスプロモ)
・1 サラマンダー(5コス8弾)
・3 オーディン(4コス12弾)
・3 ラムウ(5コス11弾)
・3 オーディン(7コス1弾)
基本動作は「出す殴る殴られる捲る殺す!」です。
・1戦目:セオドア × 後手
順調に6点まで削るが、相手のEXがコヨコヨ、ヴィンセント(スカ)、ヴィンセント、
モーグリと補充しまくられて、さらにこっちはEX捲れない悲しさ。
メイデンをもう1ターン早く引けていれば勝てたけど負け。
・2戦目:火水クロス ○ 後手
全部4コスのキャラクターで揃えてインペリアルクロス張るデッキ。
4コスのバックは何かをサーチして実質2コスなのだけど、
非常にモッサリされたので殴りきる。
・3戦目:セオドア ○ 後手
最初に5点削って相手のペースになり始めたところでメイデン追加。
ガーネットとヴァンは-2000で除去して残り1点。
モーグリ打たれるも回答を引かれず、7点目を削って勝ち。
・4戦目:セオドア ○ 後手
ティファ+シャドウ+犬で3点削ると当然返しにシャントット。
その後ノエルとカインで殴ったりバレットで除去されたりして進むも、
メイデン様が7点目を削って勝ち。こっちのEXが強すぎた感あり。
・5戦目:水闇 × 後手
因縁の対決。当然後手になりメゲる。
6点まで削るも捌かれ続け、最後は闇の王の効果を勘違いしていて死亡。
「ブロックされない」じゃなくて「ブロックできない」ね。覚えた。
どうせこっちのデッキは時間使わないんだから、知らないカードは相手に聞こう!
・6戦目:?忘れた! ○ 先手
やっと先攻とれた!!!3ターンで殴りきるパターンで、相手に回答がなく勝ち。
総括
とりあえず4-2の6位。毎回のことだけど、ダイスロール弱すぎて引く。
同形と当たることは考えて無くて、実際会場に居なかった。
後手でもシャドウ+犬スタート出来れば十分削りきれるので、
デッキはいい感じだったと思う。
5戦目の水闇は、自分の確認ミスで負けたのでかなり悔しかった。
3戦目の再マッチさえなければ!!!!!!!!!!
広島のチョコボの影響(?)でマスデスを採用しているデッキが多かった模様。
御馴染みの幻獣王だけでなく、セオドアがサラマンダー採用しててキツかったです。
レッドさんでねじ込むパターンより、ラムウでこじ開けることの方が多かった。
借り物のラムウがMVPだと言いたいが、手札4枚で2点たたき出すシャドウがMVP。
メイデンは名誉職なので選考外ということで。
※因縁
3戦目に再マッチングが発生。再マッチング前の対戦相手が5戦目の方でした。
先攻とれてシャドウ+犬スタート出来る!ってところで再マッチングのお知らせ。
悲しみを背負う。「お互い勝って対戦しましょう!」と爽やかに別れて5戦目のありさま。
・追記
肝心な事を書いてなかった。優勝は水闇デッキ。
2位の人のデッキが面白そうだったので、リスト公開が楽しみ。
会場全体も水が多い感じでした。モグコヨ使ってティナ出してーみたいな。
チョコボも4人くらいいたみたいだけど、沈んじゃったようで。
コメント