メタ的な相関図

・紫橙
 ランプの宿命として事故ると辛いけど、そのリスクを上回るパワーはある。
 ウィニーを雷流とアローで捌けるし、同盟兵が仕事をしすぎる。
 最近では同型意識してヘラクレスを搭載し始めてる。トールモ アイシテ!!

・白橙
 紫橙と同じ欠点はあるけど、サイズの関係で紫橙に有利が付くはず。
 序盤を捌く手段が大味なので、早いデッキの相手はしたくないのが本音。
 時代4からの鈍器(w)による暴力は頭がオカシイとしか思えない。
 紫橙や白黒などのミッドレンジに対する制圧力はかなりのもの。

・ウィニー
 目がありそうなのはCBとミフネ(進撃or騎士)。
 ミフネはコンボ的な動きになるけど、対策がウィニーと同じなのでこのジャンルに。
 ウィニーなのに爆発力があり安定性が低いって、なんかオカシイけどそれがラスクロ。

・ローグ
 橙の1ショット奇跡(w)とか紫の進撃とか青白全力ワイプとか。
 紫青のバウンス&ランデスとか青の音楽系もここかな。
 普通の精神では使用を躊躇うだけに、対戦相手がケアを怠りがちなデッキ。
 対戦相手に動きを読まれていたら負け。

(ループ)←紫橙←白橙←ウィニー←紫橙←白橙←ウィニー←(ループ)
このループをローグが突いてる感じだと思われます。


各色の忘れがちだけど忘れると死ぬカード
・白
 ドゥース、エクスカリバー
・橙
 アンクア、七星剣、奇跡(w)
・紫
 嵐の進撃
・黒
 痛覚反射、ダークブラスト
・青
 青き覇力の暴威、フック

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