「タイプ0」の話をしよう。
・タイプ0とは?
MTGのカードとルールを使って遊ぶゲーム。
禁止カードなし、枚数制限なし(通常4枚制限もないです)のエクストリームゲームです。
もちろん、UN系(アングルードとアンヒンジド)も使用可能。
なんだったらラージサイズカードでデッキを作って頂いても構いません。
http://mtgwiki.com/wiki/Type0
※WIKIにページがあって驚いた。
昔2chのスレで話し合われていたのが、面白かったのですが電子の藻屑。
とりあえず思い出せる範囲で、代表的なデッキを紹介します。
・チャネルボール
先手1ターンキルコンボの筆頭。
MTGプレイヤーなら名前くらいは聞いた事があると思う有名なコンボ。
タイプ0で作るとアホなリストになります。使うカードは3種類だけ。
Black Lotus、チャネル、苦悩火の3種類をイイ感じの枚数で投入します。
コンボの構成上、赤と緑2色が必要なので、ロータスを多めに取り残りをチャネルと苦悩火で分けます。
おそらくロータス32、チャネル14、苦悩火14位の感じじゃないでしょうか。
ロータス2枚チャネルと苦悩火1枚ずつでコンボ完成なので、比較的マリガンもしやすいです。
・往年のパワーデッキ
メグリムジャーやMoMaなどの当時強力だったコンボデッキ。
なかなかのパワーですが、タイプ0では力不足かもしれません。
・ターボナメクジ
チャネルボールは所詮コンボ。初期手札での事故が起こりえます。
そんな事故が無い先手1ターンキルデッキがこちら。
アンヒンジドのアンコモンRocket-Powered Turbo Slugを大胆にも60枚投入。
超速攻により21点のダメージを叩きだし勝利します。
超安定の1キルなので、これに勝てないデッキはタイプ0で生き残れません。
・うねる炎
「1キルされるなら0キルすればいいじゃない」がテーマ。
現状、チャネルボールの上位互換です。
うねる炎40枚と猿人の指導霊20枚で構成されます。
インスタントタイミングで行動できるため、後手になった際も勝利することが可能です。
90%位の確率で0キル出来るので、2本先取なら上記の2デッキに安定して勝てます。
デッキが安価で組める事も大きなポイントでしょう。
・パーミッション
精神壊しの罠60枚で構成されたデッキ。
チャネルボールは苦悩火がうち消せないので、
2枚以降のロータスとチャネルをうち消して対処します。
ターボナメクジには絶対に勝てません。
こんな感じで三竦みになっており、意外と最強デッキ1強の環境にはなってません。
上記デッキに完勝できる最強デッキを考えてみませんか?
あなたの挑戦をお待ちしています。
・タイプ0とは?
MTGのカードとルールを使って遊ぶゲーム。
禁止カードなし、枚数制限なし(通常4枚制限もないです)のエクストリームゲームです。
もちろん、UN系(アングルードとアンヒンジド)も使用可能。
なんだったらラージサイズカードでデッキを作って頂いても構いません。
http://mtgwiki.com/wiki/Type0
※WIKIにページがあって驚いた。
昔2chのスレで話し合われていたのが、面白かったのですが電子の藻屑。
とりあえず思い出せる範囲で、代表的なデッキを紹介します。
・チャネルボール
先手1ターンキルコンボの筆頭。
MTGプレイヤーなら名前くらいは聞いた事があると思う有名なコンボ。
タイプ0で作るとアホなリストになります。使うカードは3種類だけ。
Black Lotus、チャネル、苦悩火の3種類をイイ感じの枚数で投入します。
コンボの構成上、赤と緑2色が必要なので、ロータスを多めに取り残りをチャネルと苦悩火で分けます。
おそらくロータス32、チャネル14、苦悩火14位の感じじゃないでしょうか。
ロータス2枚チャネルと苦悩火1枚ずつでコンボ完成なので、比較的マリガンもしやすいです。
・往年のパワーデッキ
メグリムジャーやMoMaなどの当時強力だったコンボデッキ。
なかなかのパワーですが、タイプ0では力不足かもしれません。
・ターボナメクジ
チャネルボールは所詮コンボ。初期手札での事故が起こりえます。
そんな事故が無い先手1ターンキルデッキがこちら。
アンヒンジドのアンコモンRocket-Powered Turbo Slugを大胆にも60枚投入。
超速攻により21点のダメージを叩きだし勝利します。
超安定の1キルなので、これに勝てないデッキはタイプ0で生き残れません。
・うねる炎
「1キルされるなら0キルすればいいじゃない」がテーマ。
現状、チャネルボールの上位互換です。
うねる炎40枚と猿人の指導霊20枚で構成されます。
インスタントタイミングで行動できるため、後手になった際も勝利することが可能です。
90%位の確率で0キル出来るので、2本先取なら上記の2デッキに安定して勝てます。
デッキが安価で組める事も大きなポイントでしょう。
・パーミッション
精神壊しの罠60枚で構成されたデッキ。
チャネルボールは苦悩火がうち消せないので、
2枚以降のロータスとチャネルをうち消して対処します。
ターボナメクジには絶対に勝てません。
こんな感じで三竦みになっており、意外と最強デッキ1強の環境にはなってません。
上記デッキに完勝できる最強デッキを考えてみませんか?
あなたの挑戦をお待ちしています。
コメント
多分、罠30+FoW30が適正?
>ばしょうさん
黒大長60枚デッキはターボナメクジの上位互換ですね。
ただ、ナメクジと同じで、うねる炎に勝てないのが、厳しいかも知れません。
現状「黒大長→パーミッション→うねる炎→黒大長→(以下ry」と言う感じでしょうか。