FPL23th反省会会場
2011年8月22日 TCG全般 コメント (9)生まれて初めて61枚デッキを使いました。
記憶力が無いので、間違った事書いてるかも。
間違ってたらごめんなさい。
リスト
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Force of Will》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
1《Karakas》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
side
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《大祖始/Progenitus》
3《自然の秩序/Natural Order》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
AMC優勝リストの改悪版。教主とヴェンディを1枚づつ軟泥に変更。
サイドは対石鍛冶で流刑追加。対ジェイスでピアス追加。そんな感じ。
デッキは最高に強かったと思いますが、いかんせん乗り手が屑過ぎました。
1試合目 vs マーフォーク 負け
場が押されている状態で焦って石鍛冶をプレイしてしまったが、
何もせずにターンを返して爆薬(X2)を起動。その後で石鍛冶が正解。
そのまま殴り切られる形になっちゃいました。サイドもテキトー過ぎてNG過ぎです。
精神薄弱すぎましたとさ。
2試合目 vs ANT 勝ち
多分、大きな失敗はしていないと思う。
翻弄する魔道士を2体場に出したんだけど1枚目はむかつきを指定、
2枚目で蒸気の連鎖を指定。
2枚目の指定は残響する真実の方が良かったかもしれない。
3試合目 vs シミック(バント)アグロ 負け
相手のバントの魔除けが強かったです。
石鍛冶メタとしては最高だと感じました。
ジェスの浸透者と青緑ミミックに削られ負け負け。
NOサイドしたけれども、NOを引かず。
むしろサイドインしたカードを1枚も見なかった。
4試合目 vs BellMoMa 勝ち
実物提示教育を通されて聖遺を選択。
MoMaだったら負けてたけど、エムラさんだったのでKarakasでお帰り願う。
2戦目で自分は聖遺2、相手はMoMaだけある状態。
アップキープに掌握を使う頭が残っていたのは良かった。
5試合目 vs ジェイスRock 引分
この試合と言うか全部通しての反省。
もう少し早くプレイしないとNG。3戦目に入ると引き分ける確率が高すぎる。
具体的に早く出来そうな部分。
まずはシャッフル。
フェッチ&石鍛冶で探す回数が多いので、シャッフルは素早く正確に行うようにする。
次にサイドボード。結構悩む事が多かったは要反省。
この辺は経験が足りてない部分も大きいけど、事前に各アーキタイプ毎のインアウトプランは考えられるので、そのくらいは実行するべき。
目標はサイドの入れ替え&シャッフルで2分弱。
普段の心がけとして、相手ターン中に自分ターンの行動を考えておく。
自分のデッキの内容は分かってるんだから次に引くカードが○×じゃない限りこれプレイってな感じで実践できると思う。
ここまでやってまだ引き分けるなら、ブッパコンボで参加した方が良いかも。
引き分けは負けと同じってのを合言葉にしたい。
そんなこんなで2-2-1。まさしく引き分け。
記憶力が無いので、間違った事書いてるかも。
間違ってたらごめんなさい。
リスト
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《Force of Will》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
1《Karakas》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
side
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《大祖始/Progenitus》
3《自然の秩序/Natural Order》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
AMC優勝リストの改悪版。教主とヴェンディを1枚づつ軟泥に変更。
サイドは対石鍛冶で流刑追加。対ジェイスでピアス追加。そんな感じ。
デッキは最高に強かったと思いますが、いかんせん乗り手が屑過ぎました。
1試合目 vs マーフォーク 負け
場が押されている状態で焦って石鍛冶をプレイしてしまったが、
何もせずにターンを返して爆薬(X2)を起動。その後で石鍛冶が正解。
そのまま殴り切られる形になっちゃいました。サイドもテキトー過ぎてNG過ぎです。
精神薄弱すぎましたとさ。
2試合目 vs ANT 勝ち
多分、大きな失敗はしていないと思う。
翻弄する魔道士を2体場に出したんだけど1枚目はむかつきを指定、
2枚目で蒸気の連鎖を指定。
2枚目の指定は残響する真実の方が良かったかもしれない。
3試合目 vs シミック(バント)アグロ 負け
相手のバントの魔除けが強かったです。
石鍛冶メタとしては最高だと感じました。
ジェスの浸透者と青緑ミミックに削られ負け負け。
NOサイドしたけれども、NOを引かず。
むしろサイドインしたカードを1枚も見なかった。
4試合目 vs BellMoMa 勝ち
実物提示教育を通されて聖遺を選択。
MoMaだったら負けてたけど、エムラさんだったのでKarakasでお帰り願う。
2戦目で自分は聖遺2、相手はMoMaだけある状態。
アップキープに掌握を使う頭が残っていたのは良かった。
5試合目 vs ジェイスRock 引分
この試合と言うか全部通しての反省。
もう少し早くプレイしないとNG。3戦目に入ると引き分ける確率が高すぎる。
具体的に早く出来そうな部分。
まずはシャッフル。
フェッチ&石鍛冶で探す回数が多いので、シャッフルは素早く正確に行うようにする。
次にサイドボード。結構悩む事が多かったは要反省。
この辺は経験が足りてない部分も大きいけど、事前に各アーキタイプ毎のインアウトプランは考えられるので、そのくらいは実行するべき。
目標はサイドの入れ替え&シャッフルで2分弱。
普段の心がけとして、相手ターン中に自分ターンの行動を考えておく。
自分のデッキの内容は分かってるんだから次に引くカードが○×じゃない限りこれプレイってな感じで実践できると思う。
ここまでやってまだ引き分けるなら、ブッパコンボで参加した方が良いかも。
引き分けは負けと同じってのを合言葉にしたい。
そんなこんなで2-2-1。まさしく引き分け。
コメント
相手に独楽が出てるならジェイスの+2は自分に使う方が良い。
もっと言うなら、ブレスト連打して追加のクロックを探す方がもっと良い。
それに気づいたとき、神ジェイスは元から強いけど、使い込めば更に強くなると思った瞬間でした(笑)
気付いた時は愕然としました。愕然とした次のターンに名誉回復されてサヨナラじぇいす。
ちなみにブレストするか、検閲するかの判断基準ってどの辺なんでしょうね?
手札が弱い時はブレストしてますけど、ぶっちゃけ良く分からないです。
一応自分の中で、『こんな場合はブレスト』とか、『相手のデッキがアレだから消術』とか色んな想定や基準は決めて試合には望んでるんですが、やはりゲーム中は条件が複雑になるし、思考が麻痺したり…
全国のジェイスマイスターさんに是非お話を伺いたいところです。
そうでなければ、ブレストだと思います。
+2も、相手のハンドが多いなら、自分に撃ちますね。
ケースバイケースだとしかいいようがないですが、一応基本方針ということで。
ジェイスを余り、使ったことがない者の戯れ言でした。
聖遺爆発しろ!!!
とりあえず使い込むしかないですね。
>まる@POYさん
どもです。確かに赤っぽいのが見えてメイン戦なら検閲安定かもせれませんね。
ただ、最近は罰するFireが流行ってるっぽいので、ブレストでも生き残れるやも!?
>ばしょうさん
つ稲妻のすね当て
軟泥の感触はどうでしたか?
イメージでは緑マナ足りずにあたふたしそうな感じなんですが。
とりあえず自分はあまり当りたくないデッキタイプですw
決勝進出おめでとうございます。
緑マナですがサイドのNOが撃ちにくかった位ですね。
メインで色マナ事故は無かったです。
軟泥に関しては、かなりのやり手だと思います。